SSブログ

梅シロップ作りに挑戦。

子供の頃、この季節になるとお母さんが梅シロップを作ってくれました。
大人用はホワイトリカーの入った梅酒。
子供用はお酢で作った梅ジュース。
夏になると、カキ氷のシロップ代わりによくかけていました。
そんなことを思うと今年は梅シロップの手作りにチャレンジしたいと思ってます。

しかし、作りたいと思っても作り方がわかりません。
でも、作り方を教えてくれるサイトがありましたので
そちらを見ながら作りたいと思います。

梅シロップの作り方】
材料:青梅 1kg
   氷砂糖 1kg
   お酢(米酢) 又は ホワイトリカー 35゜150~200cc
作り方:
 1.新鮮な梅を水洗いして水分をふき取ります。

※このとき梅に傷をつけないように注意すること

 2.梅と氷砂糖を3分の1ずつ交互に瓶に入れます。
   入れ終わったらお酢かホワイトリカーを入れ瓶の蓋をしめ、瓶を逆さまにします。

※中身がこぼれるといけないので、長時間さかさまにしないこと。
 2、3日ごとに繰り返すと美味しくなるそうです。

 3.3週間頃で梅がしわしわになったら、梅を取り出してできあがり。
   約1.6㍑の梅シロップが出来上がるみたいです。

※他の瓶に移して、冷暗所に保管してこの夏中に使用するのがベスト[揺れるハート]

ここのサイトにはゆず茶の作り方もあったので、ゆずの季節にはチャレンジしてみようかな[わーい(嬉しい顔)]
でも、まずは、自家製梅シロップを作って、この夏を乗り切りたいと思います。

食前酒が、手作り梅酒ってちょっと贅沢ですね[ハートたち(複数ハート)]


2010-06-05 05:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。